本質を見極める(第1弾)

生き方
見つかるまで考え続けなあかんねや

皆さん、このブログにお立ち寄りありがとうございます。
私、yosshiといいます。よろしければ、自己紹介(詳細)も見ていただければと思います。
https://yosshiyattarudeblog.com/123/

スポンサーリンク

本質ってなんなん?

一言で本質を見極める
と言いましてもめちゃくちゃ難しくないですか?

私、あまり教養がないので、『本質とは?』を、google先生に聞きました、
google先生の回答は、

『本質とは、そのものとして、欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素。』
って出てきます。

だから、どゆこと?じゃないですか?

今日のTwitter

今日の私のTwitterでは、このように記しました。・・・・

なぜ生きる?なぜそれをしている?なぜそれが必要?ってことを考えて過ごします。
その中で、余分なこと、不必要なこと、考えなくていいことがあれば断捨離。
本質を見つけるのは難しいだけにシンプルにしないとね。
(Twitter本文そのまま)

まだ、定まってないんかい!

正直、私の中では、本質ってまだ定まっていません。
ちなみに、本質を見極めるうえで、間違ってはいけないのは、
一個人的に考える本質と組織を対象とした本質とは全く別物だということは
ハッキリさせておいた方がいいでしょう。

すでに、このページから、離れていこうとしていませんか?
できれば、最後まで、お付き合いしてほしいです。

無限ループへ参りましょう

本質を見極めるとは、
無限ループに陥ってしまうようなことことだと思います。
よっぽどの人でないと、明確にできないことではないでしょうか?

でも、生きていくうえで、これは、必要なことなので、是非、一緒にに無限ループに入っていきましょう!(^^)!

本質について考えてみよか

今日は、一個人的な本質について考えましょう

本質を考えていく、見極めていく過程において

1なぜ生きる?
2なぜそれをしている?
3なぜそれが必要?
を考えていけばたどりつきやすいのかな~と思います。
一緒に考えていきましょう!(^^)!

なぜ生きる

なぜ生きてるの?
って、聞かれても、『うっ』となって答えなんか出ないですよね。

宇宙の力?神の力?何か神秘的な力?
あっ、ちなみに私、宗教家ではありません、最後まで読んだら、
アンケートに答えてくださいとか、
この壺があれば、あなたの人生は輝きますよとか、
お清めの塩、一口100円なんてことないので、安心してください。

考え方を変えてみよう

話を戻します。

私は、こう考えます。
なぜ生きてるの?>>>何のために生きてるの?
に変えて考えます。

私の今のところの答えは、
1 人の役にたつために生きている
2 家族を養うために生きている

他にもありそうですが、すぐに出てこないのが現在の私です。

それををするために何をしているの?

①会社務め
②健康管理
③朝活
④Twitter、blog

などなどこれらについては、皆さんもたくさん上がることでしょう?
へたしたら、何十、何百と上がる人もいるかもですね!

なぜそれをしているの?

そこから、では、なぜそれをしているの?と考えます。
ここからは、複雑になっていきます。
①会社務め
 >お給料をもらうため
②健康管理
 >これをしないと、会社務めもできない、家族を守れない
③朝活
 >日中は会社務めなので時間確保するために朝の時間を使っている
 >たくさんの朝活している方から刺激を受けて、自分の生き方に反映したい
 >ご縁そのもののきっかけとして朝活をしている
④Twitter、blog
 >いままでTwitter、blogをしたことがないので、新たな挑戦としてやっている
 >自分の体験を経験値として発信して、皆さんの役に立てればいいなぁとの思いから
 >リアルの世界だけでは、知り得ない方たちとのご縁を見つけるため
 >Twitterを通じて出会った方々から、自分に足りないところを気付けたり、いろいろなインプットができる
 >知り得たことをアウトプットして、自分のためだけではなく、他の人の役にたちたい

なぜそれが必要なの?

次は、なぜそれが必要?
①会社務め
 >お給料をもらうため
 >>会社務めしかできないのか?
 >>>あっ、他の手段がいろいろあるかも?

②健康管理
 >これをしないと、会社務めもできない、家族を守れない
 >>確かにそうだよね、で、今のやり方でいいの?
 >>>もっと、いろんなやり方があるかも・・・

③朝活
 >日中は会社務めなので時間確保するために朝の時間を使っている
 >>朝活だけが時間確保できる手段なの?
 >>>あっ、勤務中の効率をあげて、早く帰宅して時間確保、お昼休み、喫煙時間を減らす、禁煙する

 >たくさんの朝活している方から刺激を受けて、自分の生き方に反映したい
 >>実際に話をしてみたり、会ってみたらもっと刺激をうけられるんじゃないの?
 >>>あっ、その手段あるんだから、積極的に活用してみよう

 >ご縁そのもののきっかけとして朝活をしている
 >>自分のご縁だけになっていない?
 >>>あっ、もっと拡げることができるかも?紹介の輪を広げよう、ご縁をつなげよう、拡げよう

④Twitter、blog
 >いままでTwitter、blogをしたことがないので、新たな挑戦としてやっている
 >>なるほど、その挑戦だけで終わるの?
 >>>自分のスキルアップのために他にチャレンジできること考えてみようかな

 >自分の体験を経験値として発信して、皆さんの役に立てればいいなぁとの思いから
 >>それって必要なの?役に立ってるの?
 >>>実際、自分も人の経験から学ぶことが多いからこれは必要、できたら実際に会ってお話とかして相談にのれるかな?可能性を探ってみようかな。

 >リアルの世界だけでは、知り得ない方たちとのご縁を見つけるため
 >>それって必要なの?役に立ってるの?
 >>>必要、役に立ってる、このまま変える必要はないかな

 >Twitterを通じて出会った方々から、自分に足りないところを気付けたり、いろいろなインプットができる
 >>それって必要なの?役に立ってるの?
 >>>必要、役に立ってる、このまま変える必要はないかな

 >知り得たことをアウトプットして、自分のためだけではなく、他の人の役にたちたい
 >>それって必要なの?役に立ってるの?
 >>>必要、役に立ってる、このまま変える必要はないかな

本質を考えるうえで、先ずは、上記のように、今自分が行っていることは何だろう??を整理していく必要があります。

ところで本質ってなんやったっけ

ところで、本質ってなんやったかな(-_-;)

google先生~『本質』ってなんやったっけ?
『何回も聞くでない、わしのところには、いろんな質問がくるんじゃけ、一回でしっかり覚えておくれ、まっ、いいや、ほい、下のとおりじゃぞ!』

『本質とは、そのものとして、欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素。』

google先生!ありがとう!!そうでした、そうでした。

やっぱり、本質を見極めるって、簡単なことじゃないですね。

見極めるには準備が必要

見極める準備として、先ずは、自分が今、何をやっているのかを考えなければいけません。

その中で、必要なの?不必要なの?

そこの見極めこそが、重要になってきますね。

『本質を見極める』とは、

つまり、永遠の課題に近いことなんです。

簡単に本質なんて語れない

YouTube、blogなどで、本質を取り上げたのがありますが、それぐらいで語ったり、表現できることではないと私は考えます。

これだけ、複雑で、答えを導き出せないのですから、まず、今、自分が何をしているかの見極めをする必要があります。

今、自分が何をしているかを把握せずして、本質を考えることなんてできません。

この、『本質を見極める』については、また、続きを皆さんと考えていきたいです。
また、数日後、この先をはっきりさせていこうと考えます。

おつきあいいただけたら、うれしく思います。

答えを期待してここまで読んでくださった方へ

今一度、自分が何をしているか?を考えてみてください。

先ずは、これだけでもはっきりさせると『本質を見極める』に近づきます。

次回までに考えておいてください。(この過程をこなすだけでも今のあなた自身を整理することができますよ)

ということで、
本日は、『本質を見極める』第一弾を発信しました。
いかがでしたでしょうか?
答えになっとらんやないかいとお叱りを受けるかも知れませんが、
この『本質を見極める』については、ちょっとや、そっとでは答えなんて見つかる物では、ありません。
これからも、日々絶えず考え続けなけらばならないでしょう。
第2弾、近日中に発信します。また、ご一緒できることを期待して、お付き合いありがとうございました。

お問い合わせから、ご意見、悩みごと、なんでもしてください。
ご返答には、時間を要しますが、必ず返答させてもらいます。

今日は、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました