足るを知る

生き方

皆さん、このブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
私、yosshiといいます。よろしければ、プロフィールも見ていただければと思います。
https://yosshiyattarudeblog.com/123/

今回は、『足るを知る』について、発信します。
よろしくお願いします。

今の自分に満足すると成長できないということも聞きます。
今回は、この視点ではありません。

足るを知る
今の自分に十分満足する
今の自分に幸せを感じる
今の自分に感謝する
今ある命に感謝する

こう考えることが大切です。

スポンサーリンク

なぜ、今に十分満足しないとだめなのか?

ないものねだりてはだめだと気付かなくてはなりません。
ないものねだり、これは、不足感からくるものです。

『もっと、もっと』の考えはキリがありません。

例えば、車としましょう。
私は今、ステップワゴンに乗っています。
家族4人、趣味のキャンプも行けます。
十分に家族4人が移動もできます。
今のステップちゃんに大満足しています。

これが、『もっと、もっと』の考えで行くとどうなるか?
エルグランドが欲しい、アルファードが欲しいとなります。
もしかしたら、ベンツ、フェラーリも欲しいとなるかも。
これって、キリがないです。

今の自分にちょうどいいようになっている

今の自分だから、今の状態にあるんです。
それがちょうどいい状態であることに十分満足しなくてはいけません。

あとから勝手についてくる

今の自分に十分に大満足して、大感謝する。

それをふまえて、今の状態である自分を磨きます。
磨くとは、今もっている知識であったり、技術であったりを高めるということです。

もし、この状態になれたとしたならば、ないものねだりすることすら起き得ません。

足りないは存在しない

足りないという不足感は本来ありません。
自分がそう思ってしまっているだけなんです。


今の自分がちょうどいいんです。

今回は、『物』『車』を例にしましたが、これは目に見えない『もの』『こと』でも同じです。

『資格』『知識』『技術』『何か』『自分』
このようなことに『足りなさ』を感じるのは、『不足感』からくるものです。

もう一度、言います。

足りないことなんてない。
今に十分に満足し、感謝する。

それをしたうえで、自分磨きに時間を費やしましょう。
そうすれば、備わってきます。
目に見える物も、目に見えないものも。
周囲に仲間も集まってくる。

そういったことが『起きます』

その時には、『不足感』がなくなり、物足りなさを感じなくなっていることでしょう。

『足るを知る』とは、足りないことなんてない

今の自分に十分に満足し、感謝するということなんです。

ということで、
本日は、『足るを知る』を発信しました。
いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせから、ご意見、悩みごと、なんでもしてください。
ご返答には、時間を要しますが、必ず返答させてもらいます。

今日は、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました