幸せになる秘訣 『一刹那正念場』

生き方

一刹那(いちせつな)
正念場(正念場)

この言葉は、私が致知という雑誌を定期購読していた時に、目にした言葉です。

私のメモ帳には、2014年8月号、坂東玉三郎、一刹那正念場
お稽古でも、一瞬、一瞬を真剣に本番とだという思いが肝要

と、記されている。

スポンサーリンク

一刹那正念場(常に本番と思え)

この言葉は、今でも、私の生き方に大きく影響を与えている。

一瞬、一瞬を本番だという思いで生きる。

まさに、人生、そうじゃないでしょうか?

少なくとも、私は、そう思っています。

人生、一度きりの舞台で、自分が主人公みたいなものです。

2度と同じチャンスはないぞ

今、目の前にしているチャンスに対して、2度とないチャンスと考えていますか?

それとも、何度でもやり直せると考えていますか?

今、この瞬間が、一番若い瞬間なんです。

その瞬間にあるチャンスは、2度と同じチャンスはありません。

あったとしても、それは、その時のあなたのチャンスです、同じチャンスではありません。

なので、チャンスと感じたら、とにかく全力傾注してみてください。

失敗は仕方ない You fall. You stand up.

失敗は、それはそれで仕方ないんです。

You fall. You stand up. 失敗する、立ち上がる、だけのことなんです。

失敗しても、またチャレンジできます。

チャレンジすらしなかったら、失敗もありません。

大切なことは

何が、大切か?

2度同じチャンスはないと思い、本番に真剣に挑む、これが大切なんです。

それと、覚悟して、チャンスをつかみに行く行動を起こすことが大切です。

それには、年齢なんて関係ないと言いたいところですが、若いうちに気づいて行動に移した方が成功をつかむ可能性は高いでしょう。

もし、あなたが何かに悩んでいるのなら、それ自身がチャンスです。悩むことに真剣になりましょう。何とかなる、時間が解決する等と後回しにしないように。

そのチャンス、ものにしてください。

ということで、
本日は、幸せになる秘訣 『一刹那正念場』を発信しました。
いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせから、ご意見、悩みごと、なんでもしてください。
ご返答には、時間を要しますが、必ず返答させてもらいます。

今日は、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました