『健康』体の手入れ

健康

『体の手入れ』これイチロー選手がテレビか何かで言ってた表現です。

プロ選手は、その日その日で結果を出さなければいけません。
体の調子が良かろうが、悪かろうが、結果が全てです。

課程、プロセスが大切だという時もありますが、プロ選手にとっては、やはり結果を残す、チーム又は、個人の勝利が重要になってきます。

そんな中で、その日のプレー中に結果を導き出すために、微調整をその時のコンディションに合わせてやる必要があります。そこで必要になってくるのが、自分の体の状態把握です。

状態把握するために体の手入れをしながら体の状態をチェックするんです。

我々も身体の手入れについては、健康管理のために真似なければならないところではないでしょうか?

スポンサーリンク

体の手入れ

体の手入れの話の前に、車に例えて話してみますね。

車のメンテナンス、定期点検、車検しますよね。

ご自身で、オイル交換、タイヤローテーション、各装備品の状態確認をしている人は、必要の都度メンテナンスしているので、定期点検、車検においてはさほどびっくりすることはないですよね。

ほったらかしのオーナーさんは、定期点検、車検の時に想定外の故障であったり、損耗部品であったり、タイヤがすり減ってて車検通りませんていうことがあります。

これ、体でも同じことが言えます。

日ごろ、体とのコミュニケーションとっている人はさほど問題出ません。

でも、ほったらかしの人は、思いもよらないときに体にガタが来ていることに気づきます。

ほったらかすからアカンねん!!

四十方?五十肩?まっ、どっちでもいいです(;’∀’)あれって、ほったらかしにしてて、いざ、動かそうとしたときに痛みが生じてその症状が続くというものです。
あれって、普段から、肩をグルグル回したり、気を付けていたらならないです。

あれこそ、ほったらかしが原因、すなわち、自分が悪いんです。

筋肉の縮みと緩み、体のゆがみ

筋肉は、収縮・伸張を繰り返すんですけど、どちらもしていない状態があります。

それをゼロ、またはニュートラルとします。

その状態ならいいですが、筋肉はどちらかに偏る傾向にあります。

それが、チヂミと緩みです。

縮み・・・ちぢみですよ!韓国料理のチヂミちゃいますよ🤣

     収縮してしまっている状態ですね。

緩み・・・だらけている状態です。

     ゆるゆるになっているということ。

例えば猫背を例にとってみると、人間ま~るくなる姿勢が楽なんです。なんでか、お母ちゃんのお腹の中に居るときに丸まってたでしょ。あれ、あの姿勢たまらなく、気持ちがええのよ。寝るときも、横になってあの姿勢とると、腰痛ならないよ(豆知識ね)

でも、あれはお母ちゃんのお腹の中やからやってていい姿勢。だって、へその緒で血液循環されてるからね。

お母ちゃんのお腹の中から出た私たち、普段は、しっかり空気を吸って、酸素を取り入れなあかんから、胸を開いてしっかり呼吸せなアカン。

胸をしっかり開くには、背筋をしっかりと引き締めて、胸筋を伸張させて、胸を張らな大きな呼吸ができん。

これは意識してやらないとできません。それが習慣となって、無意識レベルで胸が張れている人は、猫背にはならん。

はい!胸側の筋肉胸筋が縮んで、背筋が緩んでいるってこと。

猫背の人は、呼吸が浅くなる。筋肉の動きが少ない→さらに筋肉は縮みが大きくなり、緩みが強くなって猫背がひどくなるってことです。

ゆがみ・・・利き腕、利き足ってあるからどうしても使う筋肉は偏る。これがゆがみの根源。仕方がないと言えば仕方がないのかもですが、意識的に、使わない側の筋肉を使うようにする、又は筋トレ等で補うようにすれば、ゆがみは最小限になる。

手入れしながら体と対話

一日一回以上、ふろ上がりの筋肉、関節が温まっている時がいいかな。
体の、縮み具合と、緩み具合、それとゆがみ具合を確認するといいです。
さらに、『調子はどうや?』と問いかける時間を設けるといいです。
私は、ふろ上がりに、ストレッチしながら、それをやってますよ!!
体のゆがみは、学生時代にテニスをやっていたので、ひどいですね。
右、左に体の曲げやすさ、回りやすさ全然違うので、可動範囲が少ない方を重点的にストレッチします。

股関節、骨盤は重要

体の手入れする時に特に意識したほうがいいのは、股関節の動きと骨盤の傾斜具合です。

猫背の人は、骨盤も歪んでいます。すなわち、腰もまがっています。そうなると腹圧もかけられないので、内臓が落ち込んで、下っ腹がポッコリでるという何ともかっこ悪い状態になってます。

股関節、大腿骨の多きな骨が接続されている部分です。この骨のはまり具合が、左右対称にしておかないと、体のゆがみに大きく影響します。

そのゆがみは上体のゆがみに直結するので、肩こりにつながったりします。

早めの対処

これらの縮みと緩み、ゆがみは意識的にメンテすれば必ず治ります。
私は、現在48歳ですが、それなりに健康に生活できています。

それは、毎日の運動、体の手入れのおけげです。

手入れと体との対話、これをしておけば、かなり健康に役立ちます。

最後に、これらの体の手入れにちょうどいいのが、ヨガです。

ヨガは、心と、からだ 両面の手入れになるのでちょーおすすめです。

参考までに私は、Twitterを通じて『きくさん』の優しいヨガを毎日体の手入れに取り入れています。

きくさんのリンクhttps://twitter.com/KikuYoga1201貼っときます。Line登録すると毎日優しいヨガが届くのでお勧めですよ。

とにかく、自分の体の手入れは、自分でしっかりとする

これが重要です。マッサージ屋さんが今めちゃくちゃ流行っていますが、あれはあくまでも補助的に使う。やっぱり、自分で体と対話すること忘れたらあかん。

ということで、
本日は、『体の手入れ』を発信しました。
いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせから、ご意見、悩みごと、なんでもしてください。
ご返答には、時間を要しますが、必ず返答させてもらいます。

今日は、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました