メンタルを強くするには? 弱い自分を強くする (質問箱より)

生き方

メンタル強くなるにはどうすればいいんでしょう?

答えは、成功イメージをつくることができるかどうか?

これだけです。

スポンサーリンク

経験談

先ずは、私の経験談
私、中学、高校と硬式テニスをしていました。

とことんメンタル弱かったですよ(-_-;)
試合の時は、とにかく緊張、がくがく、カチンコチンになってロボットみたいな動きになってました。

でも、でもですよ!
高校3年生の時に当時通っていた学校区では、なぜか優勝できました。
赤坂杯って大会だったかな?
あとは、ダブルスで大阪ベスト16になることができました。

その時、なぜ勝てたか?
思い出してみると、負ける気がしなかった💪😄👍
正直、イメージがそんな感じです。ショットの失敗イメージがわかなかったんです。自然と、『よっしゃ~、かかってこいっ💪』って、声が出ていて、相手を圧倒してました。

イメージがポイント

何を言いたいかというと、未来のイメージをどう描くことができるか?

近い未来、遠い未来、どちらもプラスイメージを引き出すことができるか?

マイナスイメージを引き出してしまうか?

これがポイントになります。

勝つことができていた時は、練習時間も半端なかったです。
朝、5時半に家を出て、電車で通学、朝練、日中もテニスのことばかり、夕方はもちろん練習。家でも、ラケットを握っていました。そりゃ、そこまですると自信になります。自信があると、悪いイメージを払拭できます。

勉強は散々でした。英語、数学やばかったです。いつも先生に呼び出しくらう。
卒業するには、部活で実績をだす。夏まで残る。これが卒業できる条件でした💪😄👍

メンタルを強くするには≪イメトレ≫

成功イメージをつくることがメンタルを強くする方法です!と冒頭で答えました。

はい、ここから、軽くトレーニングしてみましょうか?
少しわかりやすいイメージトレーニングをやってみましょう💪😄👍

ーイメージする1ー

玉ねぎの千切りをするイメージをしてください。

どんなイメージがわきましたか?

料理が得意不得意も関係すると思いますが、さほど困難なイメージじゃないですよね。

もしかしたら、よりリアルなイメージをわかせることができた人もいるでしょう。

目がしみるとか、千切りの細さが完璧な人、そうでない人、十人十色だと思います。

ーイメージする2ー

あなたは目隠しをされています、その状態で玉ねぎの千切りをしてください。

はい!どんなイメージがわきましたか?

私もそうですが、指を切って血まみれとか失敗イメージわいていませんか?

中には、目をつむっても完璧な千切りができる強者がいるかもしれませんね。

※ 余談、格闘家の故ブルース・リーさんは、目をつむっても、相手と戦えるんですよ!あちょ~

つぎに、メンタルを強くするにつなげますよ!!

ーイメージ3-

あなたは目隠しをされています、その状態で玉ねぎの千切りをしてください。
ここで、2と違うイメージをわかせます。

次は、目隠しをされていても、成功イメージをわかせます。

①イメトレです。実際に千切りをするわけではないので、手を切ることはありません。

②目隠しをされていても、玉ねぎを手に取ることができています。

③目隠しをされていても、包丁を手に取ることができます。

④玉ねぎを先ずは、2等分に、丸めた指で玉ねぎを抑え、包丁さばきで透き通るような薄さの千切りができていきます。持ちろん、指を切ることなくかけらが残ることなく完璧な千切りができました。

どうですか?イメージできましたか?

もし、上手くイメージできなかったという方は、何度も、トライしてみてください。

一回目より、二回目、二回目より三回目とおこなうにつれて、千切りは上手くできています。

さぁ、どうでしょう?上手くできましたか?

メンタルを強くするには≪リアル≫

では、リアルに置き換えてみてください。

プライベート、仕事、彼女、彼氏、様々なシチュエーションがあると思います。それぞれで、プラスイメージを持ってください。

マイナスイメージは削除!!『削除』です!!

イメージなので、自分の勝手を想像すればいいのです。
めちゃめちゃうまくいっているイメージをしちゃえばいいんです。

それも、何度も、繰り返し、徹底的に・・・

文字にしたり、絵にかいたり、声に出してみたり、方法は幾通りもありますから、ご自身に会ったやり方でいいですよ !(^^)!

メンタルが弱くなる原因

質問を頂いた方は、恐らく、失敗のイメージばかりしてしまっていています。
上司から、怒られている。何か失敗している。泣いている。意気消沈している。
そういった状態をイメージしてしまっています。

そのマイナスイメージを何度も、繰り返し、徹底的にしてしまっているために、言動もイメージ通りのことをしてしまい、結果も案の定、イメージのとおりにマイナスの結果につながっています。

その結果、何もかもうまくいかず、悪循環してしまっています。

すなわち、メンタルを強く持てない状態になっているのです。

最後に

したがって、メンタルを強くするには、プラスのイメージができるようになって、その通りの結果を導き出し、日々自信をもって生活できるようになる必要があるのです。

最初から、すべてがうまくいくはずはありません。

簡単なことからでいいです。

プラスイメージを持つ。

そのイメージ通りの結果をだす。失敗してもいいです、成功するまで、繰り返してください。

それを根気よく続けると必ずメンタルの強化に結びつきます。

短期で結果を求めることなく、根気よくを忘れずに。

ということで、
本日は、『メンタルを強くするには? 弱い自分を強くする』を発信しました。
いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
お問い合わせから、ご意見、悩みごと、なんでもしてください。
ご返答には、時間を要しますが、必ず返答させてもらいます。

今日は、ありがとうございました。


コメント