自分探し もうあるかもよ 足るを知る

仕事

職場で若い子が辞めていくときに

『こんな仕事するつもりではなかった』
『私が思っていた仕事と違うかった』
『私にはこの仕事は合っていない』
『自分探しをします』

びっくりしたんが

『パティシエになりたかった』

正直、『何言ってんねん』と思っていますが、

『とにかく、一回でいいから人に褒められてからやめろ!』

って言います。まぁ、言っても、相手の気持ちは、こちらにあらずなのでほとんどの子には響きません。

スポンサーリンク

先ずはほめられようぜ!!(上司はほめたってね)

先ずは、目の前のことに集中する

先ずは、目の前のことに集中することができなければ、何やってもあきません。
最初は、掃除やら、お茶出しやら、『雑用』と呼ばれることやらされるでしょう。
今の会社はそんなことないんかな?

私は『雑用』という言い方大嫌いなんで、『頼まれごと』といわせてください。

仕事の基本は、『頼まれごと』なんです。

一番最初の仕事は『頼まれごと』

そう!目の前の『仕事』は『頼まれごと』!!!

これを先ずは、誰よりも早く丁寧にかつ喜んでできること!

これを目指さなあかん!!

『頼まれごと』を『よろこんで』

居酒屋やないですけど、お客さんの注文に『はい!喜んで~🤣』って店あるんです。

大手もやってますし、個人レベルの居酒屋でもやってるとこあります。

あの勢いがいるんです。

先輩、上司のお茶の用意、お客さんのお茶の用意、コピー用紙の補給、掃除、特にトイレ掃除
こんなの心の中で『喜んで~』ってやるんです。

結果どうなるか

『おっ、やるやん』

『○○君に任せたら、完璧やなぁ。』『俺のクライアント、お前に任せるわ』

『今、どんな仕事がしたいと思ってんねん』『なんか困ってることないか』

こうなるんです!!

こうなってきたら、仕事も楽しくなってくるんです。

苦しいことも楽しくやると、学びながらゴール

楽なことを文句いいながらしたら何の学びにもつながらんしゴールなし

ということです。

実は、目の前にあることに見出すことができれば早いっちゅうことです。

もうすでにある!

『足るを知る』

それに気づいてないだけかもしれません。

ということで、
本日は、『自分探し もうあるかもよ 足るを知る』を発信しました。
いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせから、ご意見、悩みごと、なんでもしてください。
ご返答には、時間を要しますが、必ず返答させてもらいます。

今日は、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました